2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤信号

息抜きに外へ出た。 夜の空気は冷たく澄んでいて、歩きながら深く呼吸をすると煮詰まっていた頭が冷えていくような感覚がした。 この感覚はとても好きだ。 上からパラパラと雪が降ってきて、携帯で気温を見ると0℃と表示されていた。 いつものようにコンビニ…

有意義な時間

今朝は寒さで目が覚めた。一番上にかけている布団が床に落ちていたので、寝ぼけた頭でその布団を頭までかぶり、次に気づいた時には午前中が溶けていた。 今日は午前中に予定がなかったので早めに家を出てコーヒー飲みながら読書でもして有意義な時間を過ごそ…

頑張れ回線

店長「スッ…(両手を広げる動作)」 今日はこれで僕の二時間の残業が決まりました。 働かざる者Kindle角川セールで買うべからず。 角川セールは恐ろしい。追い打ちでTwitterからおすすめ漫画情報がやってくるというのがまた恐ろしいですね。みんなで手を繋い…

本屋と本能寺とあの夏

近くに本屋がない。 正確に言うと、大きい本屋がない。少しマイナーな漫画が買えないんですよね。好きな作家の新刊が出たという情報を知って、いやでもそんなに有名じゃないからな…と思いながら本屋に行って店員さんに訊くと大抵「当店では入荷してませんね…

ブログを早く書く練習

文章を書くのが遅い。 頭の中に思い浮かんだことを「うわ~」と何も考えずに書こうとすると文法までめちゃくちゃになってしまう。ので、文章の体裁を整えるわけですが、これに時間をとられてしまう。iPhoneのメモ帳には「うわ~」と何も考えずに思いついたこ…

麦茶と床

末端冷え性がひどいんですよね。ひどさを増している、気がする。 いくら身体を温めても手がキンキンに冷えてしまうので、家に帰ってからはずっとヤカンで沸かした麦茶を飲んでいました。麦茶は無限に飲める。 少し前まで一日中コーヒーを飲んでいたんですけ…

ブログと人の文章と脱線

三日ぶりの更新になりました。このブログを始めて以来の快挙です。 とはいっても書く内容は思い浮かばない。 昼寝から起きてブログ書こうかなと思ってアプリ開いたんですけど遅筆のあまり20分かけて「周りの人が続々とブログを動かしていて、人の文章を読む…

雑記

周りの人々がブログを更新したり紙ブログを始めたりしている流れの中の「俺もブログを更新しよう…」という思いだけで今この文章を打っています。 とにかく書くことが大事、でもない気もしますが。リハビリのような感覚。 先日は成人式でした。 一人で会場に…