Plantronics BackBeat GO 3を買った話

f:id:loharu:20170610002151j:image

 

Bluetoothイヤホンを買いました。

PlantronicsというメーカーのBackBeat GO 3です。

 

 

 

ちなみに有線イヤホンはFOSTEXのTE-05を使っています。お気に入りです。

 

前々からBluetoothイヤホンが欲しかったので色々と試聴してて、他の候補としては

B&O PLAY Beoplay H5

Philips TX2BT

JBL EVEREST 100

などがありました。

 

B&O PLAY Beoplay H5

音はとてもいい。低音と音の広がりは一番いいと思った。装着感もしっくりくるけど、少しタッチノイズが大きい気がする。あと高い。この値段を出せば音質の良さが跳ね上がってる有線イヤホンを買えるな…と思ったのでパスしました。

 

Philips TX2BT

H5を試聴した直後だったからかもしれないが、店頭で聴いたときはあまりパッとしなかった。記憶があまりない。首元のBluetoothレシーバーが少し気になってしまったためパス。

 

JBL EVEREST 100

試聴してません。評判がよかったので気になっていた。

 

 

とまぁこんな感じで、悩んだ結果BackBeat GO 3にしました。

 

ケース付きとケース無しの2種類がありますが、ケースというのはmicroUSBのケーブルが付いたモバイルバッテリーなので、どっち買うかは人それぞれですね。僕はケース付きを買いました。

 

 

【音質】

高音の出方がとても綺麗。音の広さもBluetoothとは思えないほどで、まずBluetoothイヤホンの進化に驚きました(5年前にBluetoothヘッドホンが欲しくて色々試聴してたんですけど、全然パッとしない音でガッカリした記憶がある。普通に有線ヘッドホンを買った)。

ボーカルも近い位置でスッキリ聴こえるので、女性ボーカルの曲が映える。ギターのカッティングの音も気持ちよく、歪んだ音も伸びやかに聴こえる。低音もしっかり出てるし、全体的にバランスが本当にいい。と思う。ドンシャリ過ぎず、軽すぎず、高音が気持ちよくて刺さらず、という自分の好みにぴったりでした。

BA型の音が好きな人は好きな音だと思います。逆にダイナミックなドンシャリが好きな人は物足りないかもしれません。

1万円くらいのBluetoothイヤホンでここまでの音が出るのは凄いと思う。

 

僕はイヤホンを試聴する時にTHE IDOLM@STERの自分REST@RTを聴くんですけど(好きなので)、高音の伸びとサビの音の広がりが気持ちよくて最高です。歌詞の力強さと、包み込むようなボーカル、そして疾走感溢れるメロディーの鳴りが本当にいい。サビから間奏に入る瞬間、何度聴いても感動で鳥肌が立ってしまう。好きです。

曲のレビューになってしまった。

 

 

【装着感】

コントローラーは音楽を聴いている間も特に気になりません。

イヤホンの装着感に関しては人それぞれかな、と思います。かくいう僕もあまり付属のイヤーピースがしっくりこなくて、一番大きいサイズのイヤーピースでぴったり、という感じでした。耳に密着しないと低音が逃げてしまうので、某所でたまに見かける「音がスカスカ」というレビューはこの装着感の問題だと思います。

今は家に落ちてたコンプライを逆挿しで使ってます。イヤーピースの形状が独特なので無理やり挿した感じです。サイズは分かりません…。高音が潰れちゃうのが嫌だったので逆挿しにしてます。

f:id:loharu:20170610011027j:image

コンプライにしたら低音がしっかり聴こえます。楽しいイヤホンになった。やっぱりイヤーピースで大きく変わりますね。

 

 

【使用感】

主にiPhone7からBluetoothで接続してるんですけど、イヤホンの電源をオンにするとすぐに接続されます。楽だ。同時2台接続はできないみたいです。

音楽を流しながら作業することが多いので一日中流しっぱなしという感じなんですが、聴かない時はこまめに充電、というようにすれば電池の減りはあまり気になりません。スマホの電池と同じですね。

コントローラーも普通に使いやすいです。

タッチノイズはほぼしません。僕の場合は全く気にならないレベルです。

 

 

なによりコードが無いのが快適すぎる。コードが無いので、パソコンで音楽を聴いてる時もスッと立って音楽を聴きながらコーヒーを注ぎに行けます。

突然踊りたくなったら踊ることもできます。

 

快適すぎる、Bluetoothイヤホン。