読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~2日目に行ったというレポ

さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

僕は最速先行抽選から応募し続けてすべて外れてワンカップ片手に夕日射す公園のブランコでうなだれてたんですけど、アリーナ席のチケットを二枚当てた友達が一緒に行こうと誘ってくれたので会場に行くことができました。

持つべきものは(アニメとかオタク文化に全く興味なかったのにラブライブの曲を聴かせてアニメ一話を見たらドハマりしてたった一年でライブの先行抽選でチケットを勝ち取るようにまでなってくれた)友だ…と思った。

 

ライブの感想は「最高………」の一言なんですけど、それだと味気ないので2日目のセットリストに沿って勢いだけでその時のアレとかソレを書いていきます。

ライブ終わった直後なのにTwitterにセットリストが流れてくるの本当にすごいと思う。メモでもしてるんだろうか(ライブ終わった直後は飛び跳ねた記憶しかなかった)

 

~~~

 

遅刻ギリギリで会場に入る。

友達「お前といると予定通りに進んだことがない」

僕「ごめん…(本当にそうなので謝るしかない)」

会場に入ってすぐ物販で買っ(てもらっ)たTシャツにコソコソ着替えラブライブレード(光る棒)を袋から取り出す。友達には感謝しかない。秋葉原でラーメンを奢った。

友達「色の光る順番を記憶できるらしい」

僕「始まる前に設定するか」

 

1.それは僕たちの奇跡

僕「もう始まったーーーーーー!!!!!!!」

会場「ワーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

友達「ねえ!!!!!!!なんか2色しか光らない!!!!!!!」

僕「最高だーーーーー!!!!!!!」

友達「2色しか光らなくなっちゃった!!!!!!!!!」

 

2.僕らのLIVE 君とのLIVE

全てはここから始まった……(やはりとても最高)

僕「やはりとても最高ーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

友達「うおーーーー!!!!!!!!!(2色しか光らない棒を振り回す)」

 

MC

久保ユリカさん「ダレカタスケテ~!!」

僕「チョットマッテテーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!(緑色のブレードを振りまくる)」

このコールがずっとやりたかったので本当に楽しかった……コールは最高……

ここで友達のブレードが全色光るようになる。

友達「2色しか光らなくてマジで焦った……」

 

3.夏色でえがおで1,2,Jump!

僕「夏が来た……」

曲が始まる前に会場が次々とピンクに光っていくのがとてもよかった。

ここらへんでヒートテックのタイツを履いてきたのが大失敗だということを悟る。

 

 

 

ドラマパート

ラブライブのライブは声優さんだけじゃなくキャラクターも前面に押し出されていて、ラブライブ!という世界観がそのライブにあるのがとてもいい、と思う。

作中のその曲でキャラクターがやっていた踊りや髪型、衣装などが徹底されていて、スクリーンにも歌ってる声優さんの映像だけでなくてそれにシンクロしてアニメの映像とかが流れてて、いまラブライブ!のライブにいるんだな…という気持ちになるんですね。細かいところまで手が込んでて、会場に来てる人たちを楽しませたい、という思いが伝わってきて嬉しくなる。声優さんやそれを支えるスタッフの人たちによって作りこまれた2.5次元のエンターテイメント空間、これは本当にすごいと思う。

テンションで文法が崩壊しないうちに書きました。

 

4.ユメノトビラ

(全員がユメノトビラの時の衣装と髪型で登場する)

僕「ラブライブだ……(曲始まってないのに感動が最高潮に達する)」

衣装が本当にかわいかったしその衣装を楽しそうに着るメンバーがよかったしアニメのにこにーと同じおだんごヘアーの徳井青空さんが本当にかわいかった。

 

MCが入って、ここからゲーム曲へ。

 

5.タカラモノズ

ポンポン持って踊ってるのが本当によかった。

僕「ポンポン持って踊ってるの本当にかわいいーーーーー!!!!!!!!」

 

6.Shangri-La Shower

ここでゲーム曲の予習不足が発覚。

ごめん…ごめん…と思いながら会場の勢いに乗って盛り上がってました(めちゃめちゃ楽しかった)

 

アニメパートが挟まり、ここから怒涛のBlu-ray曲へ。

 

7.シアワセ行きのSMILING

新田恵美さん「シアワーセをー!」

僕「HAPPY!!!!!!!!!!!!!!!」

世界がHAPPYになる。

 

8.ずるいよMagnetic today

イントロが流れた瞬間に一瞬で沸騰する会場。

f:id:loharu:20150203161247j:plain

(画像はイメージです)

僕「ヤバい……」

友達「おい……これはヤバくないか……?」

歌いながらゴンドラで会場を凱旋するPile様と徳井青空さん。

僕「あああぁぁぁぁぁ………!!!!(夢中で赤いブレードを振る)」

赤とピンクの光に包まれるアリーナ、これは本当にすごかった……

友達「これはヤバくないか………?」

(ここから友達がうわごとのようにPile様…真姫ちゃん…と言い始めるようになる)

 

9.くるりんMIRACLE

飯田里穂さん「とっても!とっても!」

会場「MIRACLEー!!!」

飯田里穂さん「きっとね!きっとね!」

僕「MIRACLEーーーー!!!!!!!!(楽しい)」

すごく楽しくて飯田里穂さんがすごくかわいいすごい曲ですごかったです。

 

10.Storm in Lover

青い光の中で歌う三森すずこさんとナンジョルノの二人がカッコよかった……歌めっちゃうまい……

あと何言ってるか分からないと思いますが会場が燃えた。

f:id:loharu:20150203010908j:plain

(画像はイメージ)

 

11.もしもからきっと

僕「女神だ………………………………………………………………

くっすんめちゃめちゃ歌上手くなった……青い光の中で歌う女神(楠田亜衣奈さん)をずっと目開けっぱなしで見ていたので眼球の水分がなくなる、視力がゼロに。以降第三の眼が開眼。

f:id:loharu:20150203012145j:plain

 

 

12.好きですが好きですか?

イントロが流れてきた瞬間、一瞬で会場の空気が変わる(一部の狂気じみた信仰心が会場に漏れ出てくる)

そして久保ユリカさんと内田彩さんが制服エプロン姿で出てくる。

僕「えっ?えっ???っ??えっ??(目の前の出来事に理解が追いつかない)」

二人「好きですが好きですか~?」

僕「ッッッッッァ~~~~~~~~~~~

言葉にできない

言葉にできない

 

 制服エプロン姿(本当に天使)で炊飯器持ってる(本当に米が入ってたらしい)久保ユリカさんに向かってシカコー!!シカコー!!と緑色を振って叫び続ける(シカコというのは久保ユリカさんの愛称です)

すると久保ユリカさんゴンドラに乗ってマジで目の前にやってくる(マジでヤバい)

僕「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"ーーーーーー!!!!!!!!!久保ユリカさん!!!!!!!!!!!!(どうしていいか分からず頭を抱える)」

 

13.ススメ→トゥモロウ

そしてそのまま突き抜けるようにススメ→トゥモロウのイントロが流れてきて思わず「マジで?」と何もない空間に聞いてしまいました。

爆発的に盛り上がった……ここでスクリーンにアニメのシーンが流れ、思い出が蘇り感動して泣きながら笑って飛び跳ねるという竹中直人ばりのジレンマに陥る。

 

14.Love wing bell

ウエディングドレス姿の飯田里穂さんが登場する(全てを心が理解する)

隣の人「あぁ…………ぁ………………

僕「おめでとう……おめでとう……」

隣の人「……………………(キラキラと光る黄色を持ったまま動かなくなる)」

飯田里穂さんが美しすぎた。それを紳士にエスコートする久保ユリカさん、キメ顔のナンジョルノ、ステージライトで輝く幻想的なバージンロード。

僕「ああああ~~~~~~~~(ボロボロ泣く)」

 

12、13、14の流れは心臓が止まるかと思った。

 

15.Dancing stars on me!

アニメとまったく同じ衣装で登場するμ'sのみなさん(めっちゃかわいい)

僕「ラブライブ…………………(二回目)」

ここらへんから興奮しすぎて記憶が曖昧になってくる。

 

曲が終わるにつれてステージが塔の形に変形していって、周りでいちごのぬいぐるみを持つμ's(楠田亜衣奈さん以外)とその頂上に立つ楠田亜衣奈さん。

僕「一体なにが起きてるんだ……?」

突然の出来事に戸惑っている楠田亜衣奈さん(かわいい)

「ハッピバースデートゥーユー!ハッピバースデートゥーユー!」

僕「あっ…ステージが誕生日ケーキになってる…」

会場「(全てを悟り大合唱になる)」

みんな「くっすん誕生日おめでとー!!!!!!」

楠田亜衣奈さん「もう~…本当にびっくりした~~…(ボロボロ泣いてる)」(本当に何も知らなかったらしい)

僕「くっすん……おめでとう……(もらい泣き)」

本当によかった……

全然関係ないけど小学生の頃バスの中で人から人へのもらいゲロの連鎖が止まらなくなったことがある、あれは地獄だった。

 

16.もぎゅっと"Love"で接近中

久保ユリカさん「もっぎゅ~!」

僕「ひゃあぁ~~……(顔を抑えて俯く)」

 

17.そして最後のページには

もうここらへんから感情のネジがゆるゆるになって「最高……」しか言えなくなってしまう。

友達「本当にいい歌……」

隣の人「(泣いてる)」

 

18.Snow halation

衣装替え明け、二期ライブ前の台詞、しっとりとイントロが流れてきて感動で鳥肌が立つ(スクリーンに流れる映像がPVと二期のライブのどちらもあったのが本当によかった……)

曲の間ずっと感動してしまって、無言でサイリウムを振った。

会場がオレンジ色に染まるアレもやれたので本当によかった……UOがなかったので指を折った(客席がオレンジ一色になって会場と映像がシンクロしたとき感動しすぎてむせそうになった)

これも全然関係ないんですけど、子供の頃車の中でカラムーチョとペプシを一緒に飲み食いしてたら気持ち悪くなってむせてその勢いでゲロを吐いたことがある。ゲロの話ばかりだ。

 

19.Wonderful Rush

僕「うわああああマジかよ!!!!!!!!」

マジでWonderful Rushで「ハイ!!!!!!!!ハイ!!!!!!!進め!!!!!!!!!!」と一気にテンションが最高潮になり飛び跳ねすぎて友達の足を踏む。

僕「ああああああーーーーーーーッッッ!!!!!!!!(ピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョンピョン)……最ッ高…………………」

f:id:loharu:20150203223253j:plain

お母さん…………俺は空に触れたよ………………

 

20.No brand girls

僕「Oh yeah!!Oh yeah!!Oh yeah!!Oh yeah!! Hi!!Hi!Hi!! Hi!Hi!!Hi!! Oh yeah!!Oh yeah!!Oh yeah!!Oh yeah!!Oh yeah!! Hi!!Hi!Hi!! Hi!Hi!!Hi!………」

勇気で未来を見せて…………………………

 

21.KiRa-KiRa Sensation!

ここでこんなの流されたら……

僕「絶対に泣いちゃうだろ………(タオルで目を覆う)」

会場に舞い上がる銀紙に包まれながらキラキラ歌うμ'sがKiRa-KiRa Sensationだった……(頭の中の言語と文法が崩壊し始める)

 

KiRa-KiRa Sensationなままステージからいなくなるμ'sのみなさん(胸が張り裂けそうなくらい悲しい)

僕「アンコール!アンコール!アンコール!エホッ!アンコール!アンコール!エホッ!アンコール!エホッ!エホッ!アンコール!アンコール!アンコール!エホッ!エホッ!アンコール!エホッ!エホッ!エホッ!エホッ!」

友達「(死んでる)」

 

ここからの演出がまたズルい。ステージの袖からμ'sのメンバーが会場を見ている、っていうアニメがスクリーンに流れ始めるんですけど、もう本当に嬉しくなってしまう。コールが本当に楽しかった……

真姫ちゃん「真姫ちゃん最高?(かわいい言い方)」

僕・友達「さしすせそーーーーー!!!!!!!!」

真姫ちゃん「よくできました(ツンツンしててめっちゃ嬉しそうですごくかわいい)」

僕・友達「ヤバすぎる………(ヤバすぎる)」

さらにここから「10人目のメンバー」ってことで会場がμ'sの円陣に参加できる演出があってめちゃめちゃ楽しかった……

みんな「10ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!」

 

22.僕らは今のなかで

それぞれが好きなことで頑張れるなら……新しい……場所が……ゴールだね……

僕「最高すぎる……最高すぎる……」

ラブライブの思い出が走馬灯のように流れてくる(ここらへんからずっとポロポロ泣いてしまっている)

 

 23.SENTIMENTAL StepS

ステージ上で輝く9人と同じ9色のサイリウムが大きく、波のように揺れて、アリーナはまるで光の海だった。

会場が一つになる(本当に一つになった)

 

そして光の海のからいなくなるμ's(会場がざわめき始める)

僕「一体……一体これは……」

 

ふと、声が聞こえた。

「もう一回……」

 

僕「ッ…!!もう一回…!!もう一回…!!」

みんな「もう一回!!もう一回!!もう一回!!もう一回!!もう一回!!もう一回!!もう一回!!もう一回!!………………」

 

24.Happy maker!

ライブTシャツで帰ってきたμ's!!!!!!!!!!!!!!!

新田恵美さん「まだまだ行くよ~~!!!!」

僕「ひゃ、あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(嬉しすぎて泣く)」

踊れみんなが大好き……!!!!!!!

 

25.Oh, Love & Peace!~26.Dreamin'Go!Go!

f:id:loharu:20150203221649j:plain

(画像はイメージ)

 

そして最後の演者挨拶、みんなのライブに懸ける熱い思いが伝わってきて心に響きすぎてラブライブレードが壊れる(すぐ直ったのでよかった)

久保ユリカさんの挨拶には本当に心を打たれた……最高……

 

27.愛してるばんざーい!(Piano Ver.)

ピアノバージョンのイントロが流れてきて、思わず息をのんでしまった。

そして会場全体での大合唱に(スクリーンでは卒業式のシーンが映っててこのライブの中で一番感動した……)

 

28.どんなときもずっと

たまにはゆっくり君のペースで

やりたいことたち 見つめてごらん

その後がんばれ! 全力でね

気分が晴れて 大空へ舞い上がるよ

 

ありがとう、ラブライブ