シン・エヴァンゲリオン劇場版を観た話

初めてエヴァンゲリオンを観たのは中学生の頃だった。 友達の家でハヤテのごとくを読んで、桂ヒナギクが好きになった。 夜中にこっそりテレビをつけて乃木坂春香の秘密を観て、乃木坂春香が好きになった。 GYAOで涼宮ハルヒの憂鬱を観て、朝比奈みくるが好き…

sora tob sakana「deep blue」

sora tob sakanaという、本当に応援していたアイドルが解散を発表した。 sora tob sakanaの活動に関するお知らせ -sora tob sakana Official Website- 長い活動の中で他者への想像力を培った彼女達が、誰にも触れさせなかった聖域をしなやかに解放していく様…

ハイボールを買って帰る方法についての考察

コンビニで缶のハイボールを買って帰る。 わざわざ袋を貰う程でもないな、と袋を断ってリュックに入れようとして気付く。 さっき買った本が裸で入っている。 本を濡らしたくねえ。 袋の偉大さを知る。 けどコンビニ袋に商品が一つだけ入ってる感じは本当に無…

「天気の子」を観た

「天気の子」をさっき観てきました。 以下、思ったことを忘れないうちに書いときたい、というだけの乱文です。 まずこの映画を観るにあたって、「予告編やあらすじ等の事前情報をなるべく一切目に入れないようにして先入観無しで体験したい」という気持ちが…

福岡・佐賀旅行の話

人間は10%しか脳を使っていないという話がある。 人が普段使っているエネルギーは、おそらく10%くらいだ。 日常生活において、残りの90%は使わないままだと思う。10%で回し、淡々とこなす。休日は一日中家にいても楽しいし、どうしようもない毎日を淡々と乗…

人と物

「一人で生きていけそうだよね」と周りの人によく言われる。 そんなわけない。無理だ。むしろ一人では生きていけないと日々思っている。 今年に入ってから色々な物を失った。物というのは文字通り"物"で、小型カメラ、一眼レフのレンズ、スキーのストック、…

2017年のよかった漫画

2017年、アニメを観る時間が少なくなった。漫画と違ってアニメって、こう、読む(観る)テンポを強勢されるんですよね。そこも大事な表現の一つになっていると思うんですけど。アニメは全体的にそのテンポがとてもゆっくりで、最近その速さに追いつけなくな…

Plantronics BackBeat GO 3を買った話

Bluetoothイヤホンを買いました。 PlantronicsというメーカーのBackBeat GO 3です。 【国内正規品】PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット(ステレオイヤホンタイプ) BackBeat GO3 コバルトブラック BACKBEATGO3-CB 出版社/メーカー: PLANTRONICS 発…

ワルキューレ2nd LIVE in 横浜アリーナ 1日目に行ってきました

今さらなんですが、ワルキューレの2nd LIVEに行ってきました。 ワルキューレというのはマクロスΔの戦術音楽ユニットで、歌をみんなに届ける、つまり愛です。俺の歌を聴けーッ! すみません、マクロスΔを1話も観てないので説明できません。 曲がめちゃめちゃ…

夢占いを全て信じてみる話

最近、寝ると必ず怖い夢を見る。 悪夢でうなされてハッと目が覚めてから「夢か…」と気を抜いた後のまどろみの中で見る夢でエレベーターの紐が切れて落ちる。 夢は深層心理の表れと言いますが、「エレベーターの紐が切れて落ちたーい」なんて心の奥底で考えて…

青春を感じる漫画

駄目な石 (楽園コミックス) 作者: 平方イコルスン 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2015/11/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る デイドリームネイション 1<デイドリームネイション> (コミックアライブ) 作者: kashmir 出版社/メーカ…

読んだ漫画の話

蒸し暑いですね、いかがお過ごしでしょうか。僕は先日から風邪を引いてしまい、時間が空いたら横になり体力を回復して行動するというメタルギアソリッド3みたいな生活をしています。 他県の人に晴れている空の写真を送ったら「色が薄すぎる」「晴れが陰湿」…

一人暮らしには気をつけようの話

もうすぐ春です。春と言えば新しい一年の始まり、そして季節外れのインフルエンザです。病院に行くと鼻に綿棒を突っ込まれます。この春から一人暮らしを始めるという方もいるでしょう。僕は一人暮らしが三年目に突入しようとしています。お互いの母親が旧知…

布団が重くて見た夢

友人たちと山に行くことになった。〇〇(任意の山)、そこは電車一本で中腹まで登ることが出来る。友人たちが電車に乗り込む背中が見えたが、僕は切符を持っていなかったので改札を通ることが出来なかった。「2100円の切符で行けるから!」今にも動き出しそ…

Sleep Cycleの話

昨日Sleep Cycleというアプリをダウンロードしました。有料でしたが、むしろ有料アプリの方が広告がなくていい。向こうから意図せず飛び込んでくる情報は気持ち悪い。これはどうやら睡眠の周期を調べて最も気持ちよく起きれる時間にアラームを鳴らしてくれる…

最近読んだ漫画の話

最近色々な人から漫画を勧めてもらった。とてもありがたい。最近読んだ漫画の感想を書いていきます。感想とは言いましたが、よさを言葉で事細かに説明するのも野暮だと思うので、いいと思った漫画を並べていきます。「いい」って100回くらい使います。かくか…

本を勧める

今まで触れてきた本が少なすぎるせいか、いちいち読んだ本に感銘を受けすぎる。のは悪いことだとは微塵も思わないけど幼稚園児が絵本を読むのと自分の読書はよく似ている。 人から勧められた本に『人間の社会には善も悪も正解も間違いもはっきりとはないが、…

病院食

病院食を食べる。全体的に味が薄い。病院食には偶によくわからない料理が出てくる。白くて細いアスパラガスのようなヌルつく棒、何かで味付けられた何かの野菜の何か、手足の生えた魚の煮付け。それらを食べるときには舌が敏感になる、気がする。頭が口の中…

胃カメラの話

胃カメラを飲みました。なんで入院してるの?と聞かれるんですが、自分でもよくわからないので答えられない。原因不明の病とはまさにこのこと。流されるまま入院して、流されるまま色々な検査をしている途中で、担当の先生から小声でボソッと「胃カメラする…

焼肉レポ

今日は焼肉を食べました。写真はいま「焼肉」と検索して出てきたおいしそうな肉の写真です。 久しぶりだったので食べる前からテンションが上がりっぱなしだった。 時間制限の食べ放題、ラストオーダーまでの一本勝負。 食べ放題は己の胃袋と時間との対話で、…

牛丼とタバコと孤独

家に居ても気分が乗らなかったので、今日は外に出てカフェでパソコンを開いて作業をしていた。 カフェと言ってもミスタードーナツで、ここはコーヒーのおかわりを店員が注ぎに来てくれるのがいい。 僕はコーヒーを飲み過ぎると手が震えてしまう。カフェイン…

プレイリスト

今日は久しぶりに徹夜をしました。夜中の4時に飲むレッドブルは味がしなかった。 とはいってもその前に昼寝をしまくったので睡眠時間自体はあまり変わらなかったと思う。しかも浮いた時間の分だけラジオを聴いたり本を読んでしまった。ラジオはいい。 そして…

μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~2日目に行ったというレポ

さいたまスーパーアリーナに行ってきました。 僕は最速先行抽選から応募し続けてすべて外れてワンカップ片手に夕日射す公園のブランコでうなだれてたんですけど、アリーナ席のチケットを二枚当てた友達が一緒に行こうと誘ってくれたので会場に行くことができ…

赤信号

息抜きに外へ出た。 夜の空気は冷たく澄んでいて、歩きながら深く呼吸をすると煮詰まっていた頭が冷えていくような感覚がした。 この感覚はとても好きだ。 上からパラパラと雪が降ってきて、携帯で気温を見ると0℃と表示されていた。 いつものようにコンビニ…

有意義な時間

今朝は寒さで目が覚めた。一番上にかけている布団が床に落ちていたので、寝ぼけた頭でその布団を頭までかぶり、次に気づいた時には午前中が溶けていた。 今日は午前中に予定がなかったので早めに家を出てコーヒー飲みながら読書でもして有意義な時間を過ごそ…

頑張れ回線

店長「スッ…(両手を広げる動作)」 今日はこれで僕の二時間の残業が決まりました。 働かざる者Kindle角川セールで買うべからず。 角川セールは恐ろしい。追い打ちでTwitterからおすすめ漫画情報がやってくるというのがまた恐ろしいですね。みんなで手を繋い…

本屋と本能寺とあの夏

近くに本屋がない。 正確に言うと、大きい本屋がない。少しマイナーな漫画が買えないんですよね。好きな作家の新刊が出たという情報を知って、いやでもそんなに有名じゃないからな…と思いながら本屋に行って店員さんに訊くと大抵「当店では入荷してませんね…

ブログを早く書く練習

文章を書くのが遅い。 頭の中に思い浮かんだことを「うわ~」と何も考えずに書こうとすると文法までめちゃくちゃになってしまう。ので、文章の体裁を整えるわけですが、これに時間をとられてしまう。iPhoneのメモ帳には「うわ~」と何も考えずに思いついたこ…

麦茶と床

末端冷え性がひどいんですよね。ひどさを増している、気がする。 いくら身体を温めても手がキンキンに冷えてしまうので、家に帰ってからはずっとヤカンで沸かした麦茶を飲んでいました。麦茶は無限に飲める。 少し前まで一日中コーヒーを飲んでいたんですけ…

ブログと人の文章と脱線

三日ぶりの更新になりました。このブログを始めて以来の快挙です。 とはいっても書く内容は思い浮かばない。 昼寝から起きてブログ書こうかなと思ってアプリ開いたんですけど遅筆のあまり20分かけて「周りの人が続々とブログを動かしていて、人の文章を読む…